薬局掲示事項等について
2025年5月26日
●当薬局で取り扱いのある医療保険、公費負担医療
・健康保険法に基づく保険薬局としての指定:全店舗
・生活保護法に基づく指定(医療・介護):全店舗
・公害健康被害の補償等に関する法律に基づく指定:全店舗
・原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律に基づく指定:城北店、堂庭店、花園店、竜南店
・障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定(育成医療・更生医療):渋川店、城北店、東静岡店、みずほ店、竜南店
・障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定(精神通院医療):全店舗
・労働者災害補償保険法に基づく指定:全店舗
・児童福祉法に基づく指定:渋川店、城北店、東静岡店、竜南店
・難病の患者に対する医療等に関する法律に基づく指定:全店舗
・感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく指定:全店舗
●調剤報酬点数表一覧
調剤報酬点数表(R7.4.1施行)
●服薬管理指導料:全店舗
当薬局では、患者様ごとに作成した薬剤服用歴等に基づき、処方された薬剤の重複、相互作用、薬物アレルギーなどを確認したうえで薬剤情報提供文書により情報提供し、薬剤の服用に関する基本的な説明を行っております。また、薬剤服用歴等を活用して服薬状況、服薬中の体調変化、残薬の状況等の情報を収集し、処方された薬剤の適正使用のために必要な説明を行っております。さらに、薬剤交付後においても必要に応じて継続的な指導を行っております。
上記により、服薬管理指導料を算定しております。
●後発医薬品調剤体制加算:渋川店、城北店、堂庭店、東静岡店、みずほ店、竜南店
当薬局では、後発医薬品での調剤を積極的に行っており、後発医薬品の使用割合に応じて後発医薬品調剤体制加算を算定しております。
●医療情報取得加算:全店舗
当薬局では、オンライン資格確認システムを用いた薬剤情報等を取得・活用することによる質の高い保険調剤の提供に努めており、以下のとおり医療情報取得加算を算定しております。
・医療情報取得加算1(マイナンバーカード未利用)・・・6カ月に1回 3点
・医療情報取得加算2(マイナンバーカード利用)・・・・6カ月に1回 1点
●医療DX推進体制整備加算:全店舗
当薬局では、以下の体制を整備し、医療DX推進体制整備加算を算定しております。
・オンライン資格確認を行う体制
・オンライン資格確認システムを通じて患者様の薬剤情報・特定健診情報その他必要な医療情報を取得・活用して調剤や服薬指導を行う体制
・マイナ保険証の利用推進
・電子処方せん、電子カルテ情報提供サービスの活用(導入予定)
●連携強化加算:全店舗
当薬局では、以下の体制を整備し、連携強化加算を算定しております。
・改正感染症法にもとづく第二種協定指定医療機関としての指定
・オンライン服薬指導を行う体制
・要指導医薬品・一般用薬品、検査キット(体外診断用医薬品)、衛生用品等の取り扱い
●かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料:城北店、堂庭店、みずほ店、竜南店、花園店
当薬局では、以下の基準を満たす薬剤師が、患者様の同意を得てかかりつけ薬剤師指導料またはかかりつけ薬剤師包括管理料算定しております。
・保険薬剤師経験3年以上
・当薬局に週32時間以上勤務かつ1年以上在籍
・研修認定薬剤師取得済
・医療に係る地域活動の取組への参画
●地域支援体制加算:城北店、堂庭店、花園店、竜南店
当薬局では、以下の基準を満たし、地域支援体制加算1または2を算定しております。
・1200品目以上の医薬品の備蓄
・他の保険薬局に対する在庫状況の共有・医薬品の融通
・医療材料・衛生材料の供給体制
・麻薬小売業免許
・後発医薬品の調剤割合が50%以上(集中率85%の場合)
・当薬局で取り扱う医薬品にかかる情報提供に関する体制
・診療所・病院・訪問看護ステーションとの連携体制
・保険医療・福祉サービス担当者との連携体制
・在宅患者に対する薬学管理・指導の実績(薬局あたり年24回以上)
・在宅訪問に関する届出・研修の実施・計画書様式の整備・掲示等
・医薬品医療機器情報配信サービスの登録・情報収集
・プレアボイド事例の把握・収集に関する取り組み
・副作用報告に関する手順書の作成・報告体制の整備
・かかりつけ薬剤師指導料等に係る届出
・管理薬剤師の実務経験(薬局勤務経験5年以上、同一の保険薬局に週32時間以上勤務かつ1年以上在籍)
・薬学的管理指導に必要な体制・機能の整備(研修計画・受講等)
・患者様のプライバシーに配慮した服薬指導を実施する体制
・要指導医薬品・一般用医薬品(48薬効群)・緊急避妊薬の備蓄
・健康相談の取り組み
・敷地内禁煙・喫煙器具やタバコの販売の禁止
●在宅患者訪問薬剤管理料(医療保険の場合)及び居宅療養管理指導費及び介護予防居宅療養管理指導費(介護保険の場合):全店舗
当薬局では、在宅にて療養中で通院が困難な患者様に対し、医師の了解・指示のもとでご自宅等を訪問して薬剤の管理や服薬指導及び管理を行った場合に、在宅患者訪問薬剤管理料または居宅療養管理指導費及び介護予防居宅療養管理指導費を算定しております。
●在宅薬学総合体制加算:城北店、花園店
当薬局は、開局時間外であっても在宅患者様の体調急変に対応できる体制を整えており、在宅を行う患者様に対して在宅薬学総合体制加算を算定しております。
●夜間・休日加算、時間外加算(時間外・休日・深夜):全店舗
当薬局では、下記の時間帯に処方せんを受け付けた際、以下の加算等を算定しております。
・夜間・休日等加算(40点;3割負担の方で120円):営業日における以下の時間帯
(平日)午後7時~閉店まで (土曜)午後1時~閉店まで (日祝日、12/30~1/3):全日
また、当薬局では、夜間・休日を含む開局時間外であっても調剤及び在宅業務に対応できる体制を整えておりますが、以下の加算を算定させていただく場合があります。
・時間外加算(技術料の100%):午後6時~午後10時、午前6時~午前8時
・休日加算(技術料の140%):日曜日、祝日、年末年始(12/30~1/3)
・深夜加算(技術料の200%): 午後10時~午前6時まで
●療養の給付と直接関係がないサービスについて:全店舗
・お薬を容器に入れてお渡しする場合、必要に応じて容器代をいただいております。
・粉薬などへの薬剤を飲みやすくするための甘味料等の添加については、原則として料金はいただいておりません。
・患者様のご希望に基づく一包化は別途費用をいただいております(処方せんに医師の指示がある場合を除く)。
・患者様のご希望によりお薬を郵送する場合、郵送代は原則患者様のご負担とさせていただきます。
・在宅医療に係る交通費をいただくことがあります。
●長期収載品の調剤について:全店舗
当薬局では、長期収載品(後発医薬品がある先発品)を調剤した場合に規定の制度に定める特別の料金をいただくことがあります。
●個別の調剤報酬算定項目の分かる明細書の発行:全店舗
当薬局では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、処方された薬剤の薬価や調剤報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。公費負担等により窓口でお支払いがない方の場合でも発行しております。
●個人情報保護方針:全店舗
当薬局は、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」)および医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン(厚生労働省策定。以下、「ガイドライン」)を遵守し、良質な薬局サービスを提供するために、皆様の個人情報を適切かつ万全の体制で取り扱っております。
また、当薬局は、個人情報を以下の目的達成に必要な範囲で利用いたします。
・当薬局における調剤サービスの提供
・医薬品を安全に使用していただくために必要な事項の把握(副作用歴、既往歴、アレルギー、体質、併用薬、ご住所や緊急時の連絡先など)
・病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの必要な連携
・病院、診療所などからの照会への回答
・家族などへの薬に関する説明
・医療保険事務(審査支払機関への調剤報酬明細書の提出、審査支払機関または保険者からの照会への回答など)
・薬剤師賠償責任保険などに係る保険会社、弁護士への相談または届出など
・調剤サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・当薬局内で行う薬剤師・医療事務等の教育・研修
・当薬局内で行う薬学生の薬局実務実習
・外部監査機関への情報提供
・学会・学術誌等への発表・報告(学会、研究会、学術誌等で発表、報告する場合、個人を特定できないように匿名化いたします。匿名化が困難な場合は、ご本人の同意をいただきます。)
・上記以外に個別に利用目的を明示した場合においては、その利用目的の達成のため
なお、ご提供いただいた個人情報は、下記に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。
・ご利用者様から同意をいただいたとき
・当社との秘密保持契約を締結済の業務委託先に必要な範囲で開示する場合